メールを一通送信してから、勉強と研究。午前の早い時間帯と、夕方6時から1時間ほどが集中できる。
一区切りついたところで4時限の準備など。
昼食後、大嫌いなe-ラーニング。情報管理にかかわる注意事項をスライドで確認してから修了試験という構成。そのスライドが70枚ほど。年々ひどくなっているな。
研究室に掃除機をかけてすっきりする。
歴史講読は今日も快調にすすむ。参加者の皆さんができるので、次回の授業では読む分量を増やすことに。
夕方、気分転換に読書をしてから、大事な参考文献の内容を整理する。
19時少し前に退室。