2026年6月21日日曜日

帰省

  早めに起床。支度を整え家族とともに6時過ぎに家を出る。49日の法事に加わるための帰省。新幹線の車内で、週明けの授業の準備にいそしむ。苦戦。

 予定通りに故郷の駅に到着。車で菩提寺まで送っていただく。納骨を終えた後、少し時間があったのでお世話になっていたお茶屋さんにうかがう。親身な言葉を頂く。

 それから会食につらなり、賑やかに歓談。思いがけない心遣いをうける。

 一通り、なすべきことをなして帰阪。

 明日からまた頑張るべし。