2026年1月14日水曜日

授業(歴史講読)、紀要

 定時に研究室に到着。

 紀要の再校が届いたので、執筆者のみなさまにお送りする。書式の統一を図るべく、全体を見渡す作業にとりかかる。一段落ついて自分の原稿を読み始めたところ、すぐに誤記が見つかる。うぅぅ。

 午前中に懸案のメールをお送りする。

 昼食後、4時限の支度(和訳の課題の作成と部屋の掃除など)。授業は無事に終了。今日読んだ一節:

I contadini cinesi a cui si parlava nel Seicento della rotazione delle colture prevalente in Europa e della necessità di lasciare terreni incolti temporaneamente per ricostruire la loro fertilità, non mancavano di esprimere la loro meraviglia di fronte a quello che, per loro, era uno spreco di suolo coltivabile. 

訳)ヨーロッパで支配的だった輪作と、肥沃さをよみがえらせるために一時的に土地を休耕させる必要について、17世紀に説明をうけた中国の農民は、耕作可能な土地の浪費にしか思えない事態に対して、驚きを隠さなかった。

イエズス会の宣教師が非人称の「si」("si parlava")の実態だと推測される。どのような状況でこのようなやり取りがあったのか気になるところ。

 夕方、和訳の回答例を作ってから早めに退室。上本町に寄って買い物をして帰宅。

2026年1月13日火曜日

非常勤、紀要

 時間がなかったため、寝癖を直さず家を出る。朝一で非常勤。本日は期末の試験。みなさん苦戦していたようだが、無事に終了。

 11時過ぎに百万遍に到着。

 初校の戻りをまとめて印刷所に送信する。それから、出町柳で購入したお弁当を頂く。

 午後、自分の勉強、メールの下書き、授業の準備など。

 夕方早めに退室。帰宅後、家事。試験問題の解説を作り始める。

2026年1月12日月曜日

休日2

 朝食後、インターネットで調べものをしてから掃除機がけ。出足が遅れたので、親戚のお宅に伺うのはやめにして、近所の図書館で授業の準備と紀要の校正。

 昼食のカップ麺を食べてから梅田に行って『世界一不運なお針子の人生最悪の一日』。よくできた映画だった。

 帰宅後、金ちゃんの飼育ケースの掃除。

 夕方、予期せぬ訃報に接する。

2026年1月11日日曜日

休日

 朝食、掃除機がけ、家族の部屋の片づけの後、水草(&タニシ)の鉢二つをきれいにする。

 昼食にニシンそばを頂いてから、支度をして区民プールへ。クロール主体に、1000メートル強ゆっくり泳ぐ。そのまま阿倍野の温泉に立ち寄ってサウナで汗を流す。すっきり。

 帰宅後、遅まきながら、昨年リストアップした目標の結果を確認する。項目によってムラがあるが、主要なものはクリアーできたようだ。今年の課題を考え始める。

 晩、賑やかに鍋。穏やかな一日。

 
 

2026年1月10日土曜日

研究室

  朝食、掃除機がけの後、大学へ。百万遍に出る前に、出町柳で弁当を購入する。年明けから値上げをします、という予告の張り紙とご店主のお詫びをうかがっていたので、いつも買う品の新たな価格を予想していた。今日確かめてみたら当たり。新年のあいさつと合わせて、値上げ幅は想定内でした、とご主人に申し上げたところ、ご理解いただきありがとうございます、と返される。客あしらいがお上手。12時前に研究室に到着。

 紀要の校正のつづき。今日は註をまとめて確認する。脚注内に提示した参照情報(テクストの該当箇所)にいくつか誤記が見つかる。要注意。

 夕方遅くまで作業。それから週明けの試験問題の準備と、メールの返信。

 19時頃に退室。

2026年1月9日金曜日

授業、校正

 定時に研究室に到着。

 紀要の校正。引用箇所に誤記がないかをチェックする。一区切りついたところで3時限の準備。和訳の課題の作成など。

 一服した後、ルネに行って書籍を購入。さらに時計台購買部に立ち寄って整理ケースを入手する。

 研究室に戻って昼食の後、3時限の教室へ。今日はソネット199から200あたり。ラウラの手と手袋をモチーフにした一連のソネット。こちらは199の第三連:

Candido leggiadretto et caro guanto,
che copria netto avorio, et fresche rose,
chi vide al mondo mai sì dolci spoglie?   

 授業終了後、紀要の校正のつづき。結び(Conclusioni)の最後の段落に曖昧な記述があり、その手直しに時間を費やす。ふぅ。

 19時前に退室。

2026年1月8日木曜日

業務

 定時に研究室に到着。

 情報提供のメールを待ちつつ、研究(紀要の校正・修正)、明日の授業の準備など。

 昼食後、大望のメールを受信。詳細な情報をご教示いただく。それを元に報告書の作成。細部について問い合わせをしながら一通り書類を書き上げ、チャットに掲示。これで一区切りとなればよいが。

 18時頃から紀要の手直しのつづき。

2026年1月7日水曜日

業務

 定時に研究室に到着。

 早々に業務メールをお送りして情報収集に努める。次いでシラバス入力。ほぼ完了。残りは明日に。

 懸案の報告書作りを再開する。11時過ぎに休憩。散歩がてら百万遍のドラックストアーに行ってヨーグルトをまとめ買い。研究室に戻って昼過ぎまで報告書のつづき。

 昼食後、4時限の準備。部屋の掃除・片づけをしてから、残り時間で紀要論文の校正(手直し)。

 授業(歴史講読)は無事に終了。

 夕方、報告書のつづき。明日でいったん作業を終えようと思う。19時過ぎに退室。

 

2026年1月6日火曜日

授業(非常勤)、業務

 朝一で非常勤。ラクイラ地震をまくらに、イタリア半島を襲った大きな揺れと被害の状況を解説したページを読む。震災後のコミュニティーの状況を、①直後の麻痺、②仮設テントでの生活、③遠隔地への余儀ない移住の三つに区分して、生き延びた人たちの困難に焦点を当てている。補足情報として1980年以降にイタリアで発生した大地震を簡単に紹介する。

19801123日 Terremoto dell’Irpinia(イルピニア地震)マグニチュード6.9 死者2.914人 

200946日  Terremoto dell’Aquila(ラクイラ地震)      マグニチュード6.3 死者309

 20168月24日  Terremoto di Amatrice(アマトリーチェ地震) マグニチュード6.3、死者299


 11時過ぎに百万遍に到着。業務。

 昼食後、業務のつづき、書類の提出など。これで終わりと思いきや、もう一つ報告を作成しなければいけないことに思い至る。何とかなればよいが。

 夕方早めに退室。帰宅後、家事。

2026年1月5日月曜日

授業初日

 簡単な朝食をとって大学へ。定時に研究室に到着。仕事始め。

 2、3時限の準備。特に文学史の資料の確認と修正に時間を費やす。一通り作業を終えてタッソの授業の教室へ。Il messaggieroを読了。新プラトン主義の影響がうかがわれるこの対話作品の、結びの描写が印象的。

 今日はお弁当がないので、昼食に買い置きのカップ麺を食す。

 3時限の文学史も、タッソについて。その創作理論の特色を一通り説明し、超自然の驚異を読者にリアルに提示する方策を参加者に考えてもらう。
 
 研究室に戻った後、明日の授業の準備など。

 夕方、早めに退室。

2026年1月4日日曜日

帰阪

  早めに就寝したおかげで、今朝はすっきり。

 自室で簡単な朝食をとってから出立の準備。荷造りを終えて、少しだけ研究と勉強。

 チェックアウトまで時間があったので、香川大学を見学に行く。棕櫚の木が印象的。高松駅と大学を結ぶ(一駅だが)JR高徳線もおもしろかった。次は授業期間中に訪れたい。

 高松駅に戻り、隣接する商業施設で土産品を購入。ホテルにもどってチェックアウト。

 駅の近くで適当に昼食をとり、指定席をとった特急に乗車。15時過ぎに帰阪。

 予定では昼頃に帰国するはずだった家族は、悪天候でフライトが遅れたために、晩遅くにようやく帰宅。

 その間、洗濯、水草の鉢の掃除、家の片づけ、明日の朝食の買い出しなど。大忙し。

 

2026年1月3日土曜日

旅行二日目

 自室で簡単な朝食をとった後、出発までの空き時間に研究と勉強。

 10時過ぎにホテルを出て高松城(玉藻公園)に。お堀の水門に紋甲烏賊(恐らく亡がら)が浮いているのをみて仰天する。かつては城壁そのものが海に接していたらしい。とてもおもしろい。
 
 ついで栗林公園を散策し、琴平線で仏生寺へ。温泉につかって体を温める。

 夕方、少し早めに晩ごはん。新年なので街中はどこも結構な賑わい。行き当たった小さなお店でうどんを頂く。美味。土産用の品があったので購入してホテルに帰る。

2026年1月2日金曜日

旅行初日

 早めに起床して家事、次いで出発の準備。予定の時刻に家を出て新大阪へ。新幹線の車内で朝食。お節料理の残りを頂く。チンツィオのGli Ecatommitiの一話を読み始める。

 予定通りにJR高松駅に到着。ホテルに荷物を預けて高松港へ。ここまでは計画通りだったが、乗船するはずだった高速船が強風のために欠航。これに乗るために早起きしたのだったが、うぅ。気を取り直して、次のフェリーで無事に直島に到着。

 レンタルした自転車で島内を半周する。途中、向かい風に苦しめられたが、いい運動になった。



2026年1月1日木曜日

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 家事をしてから簡単な朝食を取り、親戚宅へ。お節料理を頂く。

 昼過ぎにいったん帰宅。自室の片付け、研究、明日の出発の準備など。同僚の先生からご教示頂いたInscryptionをプレイし始める。一筋縄ではいかない雰囲気。

 夕方、再度親戚宅へ。お節料理の第二弾を賑やかに頂く。

 帰宅後、家の片付けと旅行の支度。