2023年10月31日火曜日

10月31日(火)論文演習(特別版)、約束を勘違い

 定時研究室。今日も伊語原稿の修正から。

 午前中に何とか一通り作業を終えるが、これで大丈夫なのか不安。昼までにイタリアへメールの返信、昨日が期日だった書類の送信を済ます(すみません)。

 午後、集中力が落ちたので、対応しやすい作業にいそしむ。原稿催促のメール。

 明日の講義の資料を用意しているうちに、気力が戻る。本日特別開催の論文ゼミ(4時限)の準備をして、院生さんが用意した訳文を再確認してから教室へ。

 今日のゼミは、非常勤のK大先生に加わっていただいたおかげでいつもとは違う角度から質疑応答ができたと思う。このような機会を増やせるように工夫すべし。授業終了後、研究姿勢にかかわることで気になる点があったことに思い至る。忘れないうちに尋ねてみること。

 その後、17時に約束していたイタリア人との面会場所に赴くも、待ちぼうけ。予定を確かめてみたところ、今日ではなく明日の約束だったことを知る。うぅ。忙しいとはいえ、うっかりにもほどがある。ケアレスミスは極力減らすように自分。

 研究室に戻って、紀要原稿の註をすこし。明日の授業資料をPandAにアップして19時前に退室。いろいろと疲れた。

2023年10月30日月曜日

10月30日(月)『英雄伝』

 定時研究室。2時限の支度から。

 昨日用意したコピーに不備があったのでプルタルコス『英雄伝』の該当箇所を再度コピーする。余った時間ですこしだけ原稿の註を確認する。

 授業終了後、百万遍に赴いてヨーグルトをまとめ買い。昼食後、註の確認のつづき、明後日の講義の準備など。集中力が尽きて時間効率が地を這うところまで落ちたが、何とか区切りまで作業を進めて17時半に退室。映画を見に行くつもりだったが予定を変更して帰宅。

 かわりにジムのプールへ。今日も右手を伸ばす際の体の傾きを意識しながら、ゆっくりしたペースでクロール1000メートル。ふぅ。

 帰宅して入浴、夕食。これから本日最後の仕事。

2023年10月29日日曜日

10月29日(日)研究室、マーク・ロスコ

 朝食、掃除機がけの後、かなり迷ったが大学に行くことに。11時過ぎに研究室到着。

 原稿の註の確認(VII)を進めてから昼食。

 午後、註の確認のつづき。気分転換をかねて附属図書館に移動。日曜日なのに結構な込みようで驚く。学生さんたち、頑張っている。締め切りが頭から消えていた紀要原稿の手直し。進まない。まずい。

 夕方、研究室に戻って明日の授業の準備。プルタルコスの『英雄伝』から4か所ほどコピー。17時過ぎに退室。

 帰宅後、ノンアルコールビールを飲みながら日本シリーズを観戦している。

 パリでマーク・ロスコの大回顧展とな:

マーク・ロスコの「感情のための絵画」をめぐって。フォンダシオン ルイ・ヴィトンで大回顧展が開催中|美術手帖 (bijutsutecho.com)

2023年10月28日土曜日

10月28日(土)自宅、スイミング

 今日は大学へは行かず自宅に留まる。さすがに疲れている。

 朝食、掃除機がけの後、一服してから近所の図書館へ。原稿の読み直し(VII)。記述に穴が多くて呆れる。表現の重複も目立つ。どうしたものか。とりあえず、明らかに情報の提示が十分でない、もしくは正確でない箇所の修正を始める。12時前に自宅に戻り、即席めんを調理して一人で食す。

 午後、インターネットですこしスポーツ観戦。原稿が気になるので、第二の書斎である上六のカフェに赴く。混んでいたがなんとか席を見つけて原稿の確認のつづき。一通り読み通す。ふぅ。

 その後で、プールに行くか、映画を観にいくかで迷う。長考の末、前者を選択。いったん自宅に戻り、ジムのプールがすく時間まで、趣味の仕事にいそしむ。

 調べてみたら10月2日以来およそ一か月ぶりの水泳。いつものようにクロールで1000メートルほど。今日は右手を伸ばす(つまり左手を回している)時の姿勢に発見あり。水の抵抗を小さくするために頭を沈める時のコツをつかめたような。ちょっとうれしい。

2023年10月26日木曜日

10月27日(金)授業、「結び」

 定時研究室到着。

 依頼された手紙をアップロード。それから授業の支度など。今日はカンツォーネ127の第2連から3連を読み進める。脚韻の特徴的な箇所に注意を喚起。

 授業終了後、研究室で和訳の確認とコメントの作成。

 昼食後、院生さんの研究発表の件でメール連絡。原稿のチェックのつづき(VI)。「結び」は不要と思っていたが、つけた方がいいかと今更ながら考え直す。しかし、それまでの各章でそれぞれ一貫した結論を述べているので「何を今更」という気がしてならない。VIIの引用箇所をチェックしたところで集中力が尽きて19時30分に退室。ふう。

10月26日(木)演習、モンターレ、20年ぶりの連絡

 定時研究室。

 院生さんの発表原稿を再度読み込んでから、2時限の論文演習の教室へ。発表の要点が絞り込まれて、よくなったと思う。もう一息。

 授業終了後、急いでZOOMのランチミーティングに参加。話を聞きながら昼食をすます。

 午後は、原稿の見直し、明日の授業の準備、公費の使用手続きなど。途中、気分転換の散歩を挟んで19時過ぎまで。ふぅ。

 同僚のイタリア人から、新聞に掲載された記事(環境保護に尽力するモンターレ)を送ってもらう。帰りの電車の中で拝読。大変におもしろい。

 今日は、20年以上音信不通のイタリア人から突然連絡が入って驚いた。近いうちに再会する予定。

2023年10月25日水曜日

10月25日(水)授業、ヨーグルト、発表原稿(院生)を読む

 定時研究室。

 二時限の支度から。余った時間で伊語原稿の見直し(V)。授業はそれなり。研究室に戻る前に百万遍のコンビニに立ち寄ってヨーグルトを購入。

 昼食後、教務掛に来年度の授業の情報を確認をしてから非常勤の先生方にメール連絡。その後で4時限の支度を整えて、授業の開始時刻まで伊語原稿の見直し。

 授業終了後、気分転換に散歩。今日は今出川通を銀閣寺方面に少し上がって、学生時代によく来た界隈を歩く。

 研究室に戻って原稿見直しのつづき。途中、おやつ代わりにヨーグルトを食す。そのおかげか集中力が復活して、VIの引用文の確認へと作業を進める。19時半に退室。

 帰りの京阪の車内で、メール送信されてきた院生さんの発表原稿を読み始める。

 Fiammettaもすこし読み進める。

2023年10月24日火曜日

10月24日(火)ルネの前にて

 定時研究室。

 伊語原稿の修正から。註を中心に誤記などをチェックしていたが、本文も見直す必要があることに今更ながら思い至る。鉄の意志で作業を進めるべし。

 早速厄介な修正が生じて立ち往生。午前の集中力をフルに発揮して何とか打開策を見出す。気分転換に書籍の立替手続きをしてから、附属図書館で20分ほど原稿確認のつづきをする。

 研究室に戻る前にルネに立ち寄って、マイク付きのヘッドホンを購入する。オンラインの作業でやはり必要。昼食をとる前に明日の講義の準備にとりかかる。

 午後、講義の準備のつづき。授業の資料として騎士物語の一節(プルチの『モルガンテ』のMargutteが登場する場面)を訳し始めたところ、終わらなくなる。詩の翻訳は無限に時間を取られる。ざるで水を掬うような……。作業の合い間に、受け入れ手続がすんだ書籍(FIammetta)を文学部図書館まで取りに行く。仕上げた授業資料をPamdAにアップして、夕方17時半に大急ぎで退室。

 帰宅後、いつものように家事。その後、外に出て勉強・研究をするつもりだったが、自宅で作業をすることに。


みどりに燦燦の日差し、地上の楽園?(ルネの前)


2023年10月23日月曜日

10月23日(月)授業、京阪のトラブル、家事

 定時研究室。

 授業の支度を早めに終えて原稿の見直し(V)。今日の2時限の授業の和訳の課題は、ちょっと難しかった模様。授業終了後、和訳のコメントをつくってから昼食。

 午後、明日締め切りの報告書を手直ししてようやく提出。ふぅ。その後で立替申請書(2件)の作成と提出。

 夕方少し早めに退室したものの、電車の故障で京阪が不通となっていたため、予定より1時間遅れで帰宅する。うぅ。急いで家事をこなして19時過ぎに上六のカフェに。何とか1時間ほど研究時間を確保する。ふう。

2023年10月22日日曜日

10月22日(日)『旅するローマ教皇』

 朝食、掃除機がけの後、近所の図書館へ。

 1時間ほど原稿(V)の直しに励む。註の誤記、記入漏れが相変わらず多い。

 いったん帰宅して急いで昼食をとってから梅田に。映画『旅するローマ教皇』In viaggio。「無関心のグローバル化」"globalizzazione dell'indifferenza"に対抗する教皇フランチェスコ。よい映画を観た後の習いでビールを飲みたくなるが、クラフトビール屋が開店前だったのでそのまま帰宅。

 夕方から習字とピアノの稽古。どちらも長く険しい道のり……



……。







2023年10月21日土曜日

10月21日(土)研究室

 朝食後、掃除機がけをしてから大学へ。11時半ごろに研究室到着。

 月曜日のタッソの授業の準備。オラウス・マグヌスの『北方民族文化史』からタッソが引用した個所を再確認する。

 昼食後、原稿の見直し(IV)。註の記述に甘いところがあり、修正に手間取る。ふぅ。17時半ごろに退室。帰路の京阪特急内で気絶したように眠る。ふぅ。


飲酒禁止を告知する11月祭の立て看板(ジョッキのご尊顔がなかなか)


2023年10月20日金曜日

10月20日(金)授業、面談

 定時研究室。

 いつものように授業の支度から。一通りチェックを終えた後、自分の原稿の見直し。いつの間にか授業時間が迫っていたので、慌てて身支度を整えて教室に行ったところ、忘れ物に気がつく。もう少し注意するように自分。授業終了後、課題の採点をして昼食。

 午後、学生研究室の掃除機を借りて自室の掃除、ならびに面談のコメントの確認。14時過ぎから1時間ほど院生さんの研究論文について相談。終了したところで集中力が一気に低下する。気分転換に散歩をしてから、来年度の時間割の作成、手紙の手直し、原稿の確認のつづき、メール連絡を間に挟みつつ19時過ぎまで。

 帰路、出町柳に向かう途中で、気になっていた店が空いていたのでお邪魔する。ちょっとだけ飲食。世界と調和する。

 

2023年10月19日木曜日

10月19日(木)教授会、イタリア在住日本人シェフ

 定時研究室、いつものように授業の支度から。

 2時限の論文演習、院生さんの発表は先週に比べて格段によくなっていた。あともう少し。芋づる式にコメントが出たために定刻をオーバーして授業終了。すみません。

 昼食後、先ほどの演習で取り上げられていたテクストを読み直したところ、自分のコメントに誤りがあったことに気づく。急いで共同研究室に行ってお詫びかたがた情報提供。その後、オンラインで教授会。

 終了後、明日の授業の準備と原稿の見直し(III)。単純な誤りが少なからず見つかり愕然とする。何とか一通り作業を終えて19時30分退室。

 帰宅して夕食の後、オンラインで雑談。イタリア在住の日本人シェフ、徳吉洋二氏について教えてもらう。

Yoji Tokuyoshi ha reinventato la cucina giapponese a Milano (rivistastudio.com)



2023年10月18日水曜日

10月18日(水)授業、CCメールについて

 定時研究室。

 講義の支度をして、原稿を一か所(引用したイタリア語の表記ミス)修正してから教室へ。2時限の授業、機材がうまく動いてくれず慌てたが、何とかつつがなく終了。百万遍のコンビニでヨーグルトを買い込んでから研究室に戻る。

 昼食後、事務に提出する書類の見直し、英文の推薦状の確認(校正に出す)、授業の支度。余った時間で第三章の引用箇所の確認を始める。

 4時限の授業、つつがなく終了。参加学生にCC(Carbon Copy)メールの使い方をたずねてみたところ「よくわからな」いとの返事。確かに友人間のやり取りでこれを使うことはあまりないかもしれない。

 授業終了後、気分転換に学内を散歩。

 夕方、作成しておいた書類を確認して他部局に送信。それから引用箇所の確認のつづき。一通り目を通して19時過ぎに退室。

 自宅近くで星を見ながら心穏やかに(?)帰宅する。



金木犀が茂る一角。




2023年10月17日火曜日

10月17日(火)家事

 定時研究室。

 原稿の確認のつづき。苦戦。昼過ぎまで。

 昼食の最中に、イタリア語で書いた手紙を英語になおす必要があることをメールで告げられる。うぅ。

 午後、図書館で研究室置きの書籍をうけとり、気分を落ち着けるべく散歩。研究室に戻って、明日の授業の準備、原稿の確認のつづき。もう少し仕事をつづけたいのだが、17時で強制終了。

 帰宅後、急いで家事。

 上六のカフェで1時間半ほど原稿の見直し。ミスが見つかり、ちょっと動揺する。

2023年10月16日月曜日

10月16日(月)タッソの対話篇とアリストテレス

 定時研究室。

 授業の準備と原稿の確認をしてから二時限の教室へ。Tassoの対話篇の一つ、Il messaggieroの今日読んだ個所に、ダイモン(demoni)についてのアリストテレスの見解に言及した一節がある。文脈からタッソが念頭に置いていたのは恐らく『自然学小論集』の2か所で、この論考を収録した岩波書店の『アリストテレス全集』第七巻の詳細な補注のおかげで、詩人の言及の意図をだいたい説明できたと思う。

 授業終了後、和訳の採点とコメントづくり。昼食。

 午後は、原稿の確認作業(文献とコピーで大机が埋まる)、明後日の授業の資料の準備など。夕方に退室。

 帰宅後、とりあえず家事。忙しい。

 一段落したところで上六のカフェへ。1時間ほど研究。帰路、頼まれていた品を薬局で購入。

2023年10月15日日曜日

10月15日(日)梅田、上六

 大学にはいかない日曜日。

 起床してすぐに保険会社のホームページからアカウントを開設、これで書類を郵送でうけとる無駄が省ける。朝食後、掃除機をかけてから近所の図書館に行って1時間ほど研究。

 帰宅して昼食をとって梅田へ。映画『シアター・キャンプ』。演劇スクールのサマーキャンプでのミュージカル上演をベースにした作品。設定は全く異なるが、劇の上演を主題にした作品にタヴィアーニ兄弟の傑作『塀のなかのジュリアス・シーザー』がある。近いところでは藤井秀剛監督の『半狂乱』もパワフルな怪作だったと思う。

 帰路、阪神デパートと上六の近鉄で晩御飯の食材を買い込む。いったん帰宅して自転車で再度上六に出ていつものカフェで小一時間研究。


梅田南街区のビル建設工事


2023年10月14日土曜日

10月14日(土)研究室、推薦状

 寝不足気味。いつもより遅い朝食の後、大急ぎで掃除機をかけて大学へ。11時半ごろに研究室に到着。

 原稿の執筆に取り組んでいたらもう13時、出町柳で購入したおにぎりを食べる。

 行儀が悪いが、昼食をとりながらメールを一通送信。食べ終えてから来年度の時間割の件で後輩の先生にメール連絡。

 その後、短い原稿を一通り書き終えて、推薦状の作成。こちらも大方終了。さらに懸案のメールをようやく仕上げて送信。これで今週の仕事を片付けることができた(多分)。ふぅ。17時過ぎに退室。

 キャンパスの一角で金木犀が香っている。






 

10月13日(金)オラウス・マグヌス『北方民族文化史』、飲み会

 定時研究室。

 授業の支度をして、少し原稿を見てから二時限の教室へ。126の第二連から再開、rima equivoca, rima riccaについて説明。参加者に、前者の機能について文脈に即して考えてもらう。

 昼食後、月曜日の授業の準備、届いたばかりのオラウス・マグヌス『北方民族文化史』上下巻(‼)からタッソが引用している個所を見つけてコピーする。その後気分転換に学内を散歩。研究室にもどって来年度の時間割の作成、その件で教育院に問い合わせ。原稿のつづき。17時過ぎに退室。

 19時に天王寺で後輩の先生と飲食。愉快な話を多々うかがい久しぶりにリラックス。

2023年10月11日水曜日

10月12日(木)演習、ミーティング、会議

 定時研究室到着。

 捗らない原稿に向き合ってから、2時限の演習で発表する院生さんのレジュメを読み直して教室へ。気になった点をいくつかコメント。参加したみなさんからもよい意見が出ていたと思う。お疲れさまでした。

 授業終了後、急いで自室に戻ってワーキンググループのオンライン・ミーティングに参加。話をうかがいながら昼食をとる。

 午後からオンラインで今度は会議。終了後、一服してから立替払いについて財務掛に質問の電話、書類の作成、明日の面談の手配など。ちょっと疲れて沈みかかったが、鉄の意志で原稿に取り組む。ちょっとだけ前進。合間に同僚の先生方へメールの返信。仕事が捗っていないが、19時半ごろに強制終了して退室。

 帰宅して夕食後にオンラインの雑談。ハマスの軍事行動について少し話す。

2023年10月10日火曜日

10月11日(水)授業、メール

 定時研究室。

 授業の支度。残り時間ですこし研究をしてから2時限の教室へ。文学史の講義、本日はフィレンツェの人文主義者について。

 昼食後、書きにくいメール文を書き続ける。適当に区切りをつけて授業の支度。4時限の教室へ。

 授業終了後、気分転換にキャンパス内を散歩してから原稿の執筆と、メールのつづき。さらに別のメールに返信。20時半ごろに退室。ふぅ。

10月10日(火)院生さん来訪、業務

 定時研究室。

 今朝、起床直後に見直しをして送信したメールに返事が来ていたので、取り急ぎお礼の返信。もう一通、同僚のイタリア人にメールの返信。教務掛に電話で博士後期課程の資格認定について問い合わせ。一息ついて研究にいそしむ。昼前に、留学から戻った院生さんが来室。充実した環境で研究に取り組むことができたようで何より。今後の予定について少し意見交換をする。

 昼食後ちょっと勉強をしてから、期限のある仕事のつづき。八割がた作業を終えたところで明日の講義の準備を再開する。スライドの追加、補足資料の掲示。ちょっと難しい案件がメールで飛び込んできて思案する。

 17時過ぎに退室。帰宅後、思案のつづき。心配しても仕方がないが、最悪の事態を想定して対応策を考えることにする。スマイルを忘れずに。

2023年10月8日日曜日

10月9日(月・祝)研究室、応援メール

 10時半に研究室に到着。

 明日の授業の準備。資料を掲示して学生にメール連絡を入れるところまで。院生さんから報告のあった教務案件について情報収集をする。

 昼食後、提出書類の作成、書きにくいメールの下書きなど。一件、メールで業務依頼あり。

 就職活動に励んでいる学部生男子に、にゃんごすたーのリンクを添えた応援メールを送る。気分転換にどうぞ。

 


10月8日(日)映画『Bad Lands』、長居公園

 起床していつものように少し研究。

 朝食の後、急いで阿倍野へ。映画『BAD LANS』を観る。途中からちょっとだれるが、前半は画面に引き込まれる緊張感。安藤サクラは(2か所、気になるところがあったが)やはりお見事。宇崎竜童もよい。生瀬勝久と吉原光夫とサリngRock(変換ミスではない)も。

 その後久しぶりにJR阪和線にのって鶴が丘へ。長居公園まで散歩がてら歩いて入口のカフェで昼食。帰りは御堂筋線地下鉄を使う。天王寺の近鉄で買い物をして帰宅。

 一服してから近所の図書館でちょっと研究。雨が降りそうだったので徒歩で上六のカフェまで行ってもうひと踏ん張り。


長居公園のむくげ


2023年10月7日土曜日

10月7日(土)出勤、シンポジウム

 朝食後、いつものように掃除機がけをしてから大学へ。

 出足が遅れたために11時半頃に到着。急いで仕事をしてファイルを送信。

 昼食後、シンポジウム(「地中海古代語へのまなざしー移動する人、移動する言葉ー」)の会場に赴き、吉田和彦先生の講演を拝聴。会場の大講義室で、前任校でお世話になった先生のお懐かしい顔をみかけて挨拶する。お元気そうでうれしい。

 研究室に戻って一服したのち、紀要と伊語原稿の執筆に取り組む。すすまない。18時ごろに退室。

 重要案件の返信が届かないので思案している。そろそろお伺いをたたてみるかいな。

 

2023年10月5日木曜日

10月6日(金)授業、アレクサンダー・ガジェヴ

 定時研究室。

 授業の支度、紀要原稿の執筆をしてから教室へ。2時限の授業、後期から参加の方もいるので初回のガイダンスをして、前期の最後に読んだCanzone125の末尾を確認してから、126の第一連を読み始める。音のレベルで特徴的な箇所に注意を喚起する。特にrima inclusivaが連続しているところ。

 授業終了後、研究室ですこし仕事をしてから昼食。

 午後は、勉強と研究。集中力がないので、図書館を少しだけ使わせてもらう。夕方早めに退室。

 帰宅後、一息ついてから床屋に。そのまま上六のカフェに行ってノートパソコンで仕事を少し。晩、ついアルコールを多めに摂取してしまう。

 今日はゴリツィア出身のピアニストの公演チラシを学生研究室に掲示する。アレクダンダー・ガジェブ。お名前だけではイタリア国籍と気がつかない。楽しみ。

アレクサンダー・ガジェヴ 来日スケジュール2023 | Novellette Artists Management (novellette-arts.com)

【アレクサンダー・ガジェヴさん】素顔は気さくな哲学思考のピアニスト | dryukiネット

10月5日(木)オンラインミーティング、執筆

 定時研究室。

 到着早々に教務掛に電話をかけて、履修登録について問い合わせ。問題があっさり解決したので、非常勤の先生と学生さんにメールで報告。同じ学生さんにちょっと助言のメッセージを送り、別の非常勤の先生に来年度の出講について返信のメール。

 一通りメール連絡を終えたのち、図書館を使わせてもらう。紀要のつづき、序文の執筆など。11時過ぎに研究室に戻って捗らない原稿にいま少し向き合う。目が疲れているので途中からコンタクトを外す。ふぅ。

 12時過ぎからオンラインのミーティング。終了後、自分の勉強と、明日の授業の準備。夕方から再度紀要と序文の執筆に取り組む。すこし進んだか。19時過ぎに退室。

2023年10月4日水曜日

10月4日(水)ざわざわ

 定時研究室。

 授業の支度、余った時間で原稿執筆。2時限の授業は、つつがなく終了(ということにしておく)。百万遍でヨーグルトをまとめ買いして研究室に戻る。

 昼食後、午後の授業の支度。すでに大方用意はできているので、資料をプリントアウトして一通り終えたことにする。余った時間で再び原稿執筆。合間に、非常勤の先生からの要請に対応する。

 4時限の授業もつつがなく終了。学生の一人と教室でしばし話し込む。考え事があったので、散歩をして気持ちを落ち着かせる。

 その後、学生研究室にいた院生さんに少し相談に乗ってもらう。ついでに、知らなかったことを多々教えてもらう。色々難しいことがある。ちょっと気持ちを集中して仕事のメールを送信する。19時過ぎに退室。

 今日は、朝から帰宅直前まで心の騒ぐことがつづいた。色々なことがある。

 

今出川通の気になるお店



2023年10月3日火曜日

10月3日(火)授業の準備ほか

 定時に研究室到着。

 昨日不着の連絡をしたプログラムが、今朝には大学のメールボックスに届いていた。迅速な対応にお礼のメールをすぐお送りする。もう一通、こちらは大学院生に簡単なコメントとエールのメール。

 それから図書館に移動して紀要原稿の執筆など。11時過ぎに研究室に戻り、PandAに明日の授業の資料を掲示してから、登録学生に連絡メールを送信する。

 午後、勉強、詩の音読、校正された伊語原稿の直しを記録する作業など。途中、生協にミネラルウォーターを買いに行ったついでに散歩。研究室に戻って紀要原稿のつづきと「序」の執筆。5時ごろに退室。

 帰宅後、家事を済ませてから近所の図書館に。1時間ほど「序」のつづき。全くすすまなくて自分にあきれる。

はじめて来たキャンパス内の一角、「球技禁止」の立て看板が

同じくキャンパス内


2023年10月2日月曜日

10月2日(月)授業初日、プール

 定時研究室。

 後期の授業初日。2時限の支度を早めに終えて、紀要論文を少し進めてから教室に。授業は念入りに準備をしたかいあって、つつがなく終了。テクストはTorquato Tassoの対話作品, Il messaggieroで、今日は前期の最後に講読したところを再確認してから、つづきのパラグラフを読み始める。ペトラルカからの引用を確認。面白い。

 授業終了後、少し勉強をしてから昼食。午後は、明後日の文学史の授業の準備など。

 夕刻に退室。帰宅して家事。晩にプール。今日も1000メートルほどクロール。早めのペースで泳いで喝を入れる。

2023年10月1日日曜日

10月1日(日)研究室、コメント作成

 11時半ごろ研究室到着。院生さんの研究発表の草稿にコメントを返す作業。

 昼食後、明日の授業の確認、事務作業など。授業が再開する前に、なすべきことを何とか完了する。15時半ごろに退室。

 帰宅後、何故か家族に勧められて上本町までビールを飲みに。

 明日からまた頑張るべし。