9月20日(金)
定時に研究室に到着。
午前はいつもどおり自分の仕事。途中、文学部図書館に行って、借りていた書籍を研究室置きに変更してもらう。ついでに百万遍に出てヨーグルトを購入。研究室に戻って作業のつづき。
昼食後、教務関連の仕事。それから自分の作業。今日は所用のため早めに退室。
帰宅後、教務関連の仕事のつづき。今日中にしておくべきことを終了。ふぅ。所用を済ませた後は、上本町で論文見直しのつづき。
先日お亡くなりになったTotò Schillaci、1990年のワールドカップイタリア大会での活躍が記憶に残る("L'ultimo saluto a Totò Schillaci")。ジュビロ磐田で一時期プレイをしていたことがあり、その時のチームメイトだった中山雅史選手がかつてどこかのインタビューで、もっとも尊敬するサッカー選手としてスキラーチの名前を挙げていた。確かプレイスタイルに加えて、海外に出てまでフォアードとしてプレーし続ける姿勢を評価していたと思う。合掌。日本で活躍したイタリア人選手では、他にダニエーレ・マッサーロがいた。こちらは清水エスパルス(試合でPKを外してしまい「マッサーロが真っ青」とちゃかされていた記憶あり)。イタリア人フォードがその昔二人も静岡でプレイしていた。時代を感じさせるな。