9月19日(木)
定時に研究室に到着。
雑用を済ませてから、原稿の修正作業。他のことはすべて後回しにしてこの作業。
昼食後、雑用。それから教授会。「ぶんこも」について10月にオープンのアナウンスあり。記念の催しも。ちょっと楽しみ。
会議終了後、図書館へ。色々とまずい状況。鉄の意志で今日の最低限のノルマをクリアーして退館。研究室の片づけをして19時前に退室。
夕食後、オンラインの雑談。70年代から80年代にかけて日本のアニメがイタリアで相次いでテレビ放映された際に、イタリアの音楽家が試行錯誤しながらクオリティの高いアニメ主題歌を創作したという話("L'epoca d'oro delle sigle italiane dei cartoni giapponesi")。大変に面白い。
私は見た記憶がないが、この記事で紹介されている永井豪の『UFOロボ グレンダイザー』のイタリア版主題歌(sigla)は確かによい。作品の雰囲気をよく伝えているという点では『ヤッターマン』の気の抜けたメロディーが秀逸。『タイガーマスク』Uomo Tigreもいい感じ(これはイタリア留学中に聴いた記憶あり)。モリコーネも一時期アニメの主題歌の作曲に従事していたということなので、クオリティが高いのもむべなるかな。