朝八時、昨日届いた配達通知をもって郵便局に荷物を取りに行く。やはり、職場と自宅の住所が混在した宛名だった。日本郵政の優秀な仕事ぶりを改めて実感。
いったん自宅に戻り、梱包を解いて届いた書籍を確認してから研究室へ。いつもより40分ほど遅れて到着。昨日に続いて、机の周りを整理してから仕事にとりくむ。
所用のため昼前に研究室を後にする。
大阪に戻って用事を済ませ、梅田の歩道橋にまわって『ビッグイシュー』の最新号(ブライアンメイのインタビュー)とバックナンバー(同マネスキン)を買う。販売員の方がかばんから丁寧に冊子を出してくださる。
帰宅したら、息子が体調不良で早退していた。今朝郵便局が開くのを待っていた時に、友と連れ立って学校に向かう息子が、こちらに気づかぬ(無視?)様子で歩き去ろうとしたので、「お~い、いってらっしゃい。がんばろう」と大声で呼びかけたのだが、あの時からすでにしんどかったのかもしれない。家で寝たら元気になったとのこと。
一服したのち、近所の図書館へ。1時間ほど研究と仕事。
帰宅後、気分転換に指の運動をしてから、今日届いた『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』の第4巻を読む。大野さんのエピソードが素敵。第三巻で生ビール(大)をお代わりする姿がさりげなく描かれているのを見て予感した通り、やはりただものではなかった。
夕食後、オンラインの雑談。ファシストのローマ式敬礼が、古代ローマの習慣ではなかったという話。ダヴィドの「ホラティウス兄弟の誓い」やジャン=レオン・ジェロームの彫刻、米国の学校で1930年代まで行われた星条旗への誓いのポーズなどがローマ式敬礼のモデルとして指摘されている。Il saluto romano non era davvero romano - Il Post