今日も定時に研究室に到着。
大急ぎで2時限、3時限の支度。余った時間で自分の仕事。午前のタッソの授業で読んだIl messaggieroの一節:
Qui egli
tacque; e io così dissi: -Già avendo io altre fiate udito dire che i demoni de
le femine s’innamoravano e godevano de’ loro amorosi abbracciamenti, non dava
maggior credenza a cotali parole ch’io soglia dar a quel che favoleggiano le
vecchiarelle co’ fanciulli, quando a la lor conocchia traggono la chioma.
3行目の比較級のmaggiorは直後のche節を比較対象としている(「自分はそのような言葉に、おばあちゃんが子供らに語る話に寄せる以上の信頼を、寄せてはいなかった」)。
3時限の文学史は、新プラトン主義の紹介。授業の初めに、文学に対する哲学の影響について簡単に紹介。
夕方、非常勤の先生の訪問をうける。17時頃に退室。
帰宅後、大急ぎで家事。それから上六のカフェに。