午後の人間ドックに備え、ヨーグルトと果物だけを食して早めに大学へ。定刻よりも半時間早く8時30分に研究室到着。
附属図書館に移動して、伊語原稿の見直しと紀要原稿の執筆。10時半に研究室に戻り、観葉植物に水やりをしてから退室。短い時間でも朝は集中できるので十分な仕事量になると思う。
帰阪して、家には寄らずにそのまま病院へ。昨年は直前の飲酒がたたって肝臓の数値がぶれ再検査をうける憂き目にあったが、今回は万全のコンディションで臨んだので、問題なしの結果だった。悪玉コレステロールの数値が高いことを除けば、いたって健康なようで一安心。コレステロールの値は自分が学生の頃から高い状態がつづいているので、いつものことで済ませてしまう。
病院を出て上六で遅い昼食。朝からほぼ絶食の状態だったが、節度を保ってお昼をいただく。帰宅して一服してから、自転車で上六に戻ってカフェで伊語原稿の見直しのつづき。場所を変えて自宅近くの図書館でもうひと踏ん張り。
晩は気が緩んでパヤパヤの状態になり、ちょっとアルコールを飲みすぎる。反省。
写真は、スパイスカリーラスクなるもの。確かにビールによく合いました。でも、どちらか一つをと言われれば、自分は播磨屋の「華麗満月」を選ぶと思います。